北海道の面積はとても広いです。
岩内町は北海道の西のエリアになりますが、北海道の東にある別海町を目指すとどのような北海道移動になるでしょうか。
実際に別海町まで行ってきたルートと観光地の様子を写真とともに紹介します。

ちなみにこの道東・オホーツク北海道観光ルートを札幌から行く場合は、1日目と3日目に、距離で100キロ、時間で2時間程度短縮できると考えたらいいでしょう。

岩内町を出発2泊3日の北海道観光全体ルート

2泊3日の移動ルートを掲載します。
途中に観光名所がたくさんあるのですが、すべて行くことは不可能なので、5月に行ける観光地として私の好みで選んだルートです。

1日目岩内町を出発して中標津町宿泊

1日目、今回の北海道観光ドライブ一番の目的地別海町に向かいます。
朝5時前に起きたら天気悪かったのですが、徐々に回復して晴れてきたので、つい町内の写真を撮ってから出発してしまいました(^^;(上の岩内岳の写真)
6時出発予定が、7時過ぎに…。

主に立ち寄った先は、釧路湿原展望台(釧路市)、食道園(別海町)、別海町交流館ぷらと(別海町)、お試し移住住宅(別海町)、病院&薬局(別海町)、別海町、中標津町です。

↓この日のInstagram投稿

2日目中標津町を出発して旭川まで

2日目、宿泊ありきでは考えてなくて、時間がなくなったので旭川に宿泊したくらいな感じの日でした。気ままな一人旅です。北海道観光という意味では、一番観光らしい移動になりました。

主に立ち寄った先は、裏摩周展望台(清里町)、神の子池(清里町)、ひがしもこと芝桜公園(大空町)、きんぎょ食堂だいず(美幌町)、ネウサラベーカリー(美幌町)、かみゆうべつチューリップ公園(湧別町)、道の駅遠軽森のオホーツク(遠軽町)、旭川市

↓この日のInstagram投稿

3日目旭川から(実は笑)美瑛と砂川を経由しての岩内町

3日目は、旭川から美瑛と砂川を経由して岩内町に帰りました。
インスタグラムなどにも何も書いてないのですが、実は買い物だけのために美瑛町と砂川市に寄っています(笑)
上の写真は、ケンとメリーの木駐車場から北西の丘展望公園の方角を眺めたもの。菜の花が咲いていましたね。
たまたま砂川行く途中にあったため撮影しただけで、美瑛観光はまったくしていません。
砂川から一直線に岩内町へ。

主に立ち寄った先は、フェルム ラ・テール(美瑛町)、ケンとメリーの木駐車場(美瑛町)、ナカヤ菓子店(砂川市)

1日目約500キロ、2日目約400キロ、3日目約300キロ、合計約1200キロの北海道ドライブとなりました。

↓この日のことを書いたInstagram投稿

2泊3日北海道観光ドライブで印象に残った風景など

2泊3日の北海道ドライブで印象に残った景色を何点か…。
といってもほとんどインスタグラムに風景も説明も載せてしまっているので、なるべくかぶらないように数点だけ。

今回のドライブは人に会うことがメインだったのですが、観光要素で一番印象に残っているのは、清里町の神の子池かなと思います。初めて訪れた観光名所はここだけだったというのもありますが、この周辺全体が特別な雰囲気を感じる場所でした。天気が良く、ちょうどいい時期だったのかもしれません。

駐車場まで行く道は幅が狭いところもありますが、駐車場からはそれほど歩きません。

↓ユーチューブにアップロードしておきました。

時期や天候によっていろいろな姿を見せてくれそうな場所ですね。ただし冬期間は閉鎖されているようです。

ひがしもこと芝桜公園については、今年は生育状態があまりよくなかったのか?
時期は悪くなかったと思うのですが、2018年に見た時と比べ咲いていない面積が広く、近くでよく見ると枯れていました。

上は釧路湿原展望台まで行く途中に撮影したものですが、この地域に行くとタンチョウのありがたみを感じなくなるんですよね(^^;
鶴居村にも、足の踏み場もないほど…というくらいたくさん見ることができる場所があります。

どこまで続くのだろう?と思う景色は道東らしいですね。

↑こういう景色も地元の人にとっては当たり前の風景なのでしょうが、個人的にはとても印象に残っています。

美幌峠
かみゆうべつチューリップ公園
美瑛町フェルム ラ・テール
道の駅遠軽森のオホーツクで見た夕日

道中での食事

↑別海町の焼肉食道園。壺サガリおいしかった。

久しぶりに別海町ロマンのポークチャップ700グラムもチャレンジしてみたかったのですが、ランチ営業のみのため、あきらめました。

↑美幌町のきんぎょ食堂だいずというお店。
家庭料理っぽくて美味しそうって見えますよね?
それだけではなくて、味に品がある。こういうお店を「おいしいお店」っていうんですという見本のような味付けのお店でした。

まとめ

本来の目的は懐かしい土地に行って懐かしい人たちに会うことでしたが、観光話題を中心に載せてみました。
観光のみを考えたら、ルート上に行きたいところがたくさんあるのですが、北海道は広いので全て行くことは不可能ですね。
今回も走行距離だけで約1200キロなので、結構時間がかかります。

そして、色々まわって思うのですが、

↑中標津や別海のこのような風景も好きなのですが、

↑このような風景や

↑このような風景は
岩内町でしか見ることができないわけで、各地にひとそれぞれ魅力を感じるところがあるはずですね。