岩内町の一八興業水産株式会社で販売している「一八食堂」は、岩内で獲れた魚を加工して、手軽に食べられるようにした商品です。
岩内に春が来て、魚も獲れ始めているようですね。
なんと今回は「イワシ」でした。
美味しい…。

一八食堂に岩内町で獲れたイワシ登場

その時々で、岩内で獲れた魚を加工して販売している「一八食堂」にイワシが登場しました。
岩内でイワシが獲れるなんて知らなかったです。
尋ねてみるとやっぱり普段は獲れないそうですが、最近なぜか獲れているそうです。
普段取引がない魚は処理に困ると思うのですが、獲れたイワシを無駄にしないように加工して、一八食堂として販売しているんですね。

イワシは骨があって食べにくいという印象がある魚でしたが、岩内町に移住してから恐らく一度も食べていないイワシに興味があったので、買って食べてみました。

一八食堂「イワシ煮付」抜群に美味しい!

お湯を沸騰させてから、火を止めて袋のまま2分温めます。
美味しく食べるためには、この食べ方も重要だと最近感じています。
しっかり食べ方を守って食べてみました。



美味しい!!
先日、サバの味噌煮がとても美味しくて何度も買って食べていたのですが、イワシもとても美味しいじゃないですか(^^)
サバについては、美味しい魚が獲れたから加工しても美味しいと教えて頂いたのですが、このイワシも岩内で獲れたものをすぐに加工しているから美味しいんでしょうね。
人気商品「にしんめし」でもわかる通り、一八さんの商品は骨がやわらかく加工されているので、そのまま食べられます。私はイワシの骨が気になりませんでした。

一八興業水産株式会社店舗の位置

一八興業水産株式会社の最新の営業情報はInstagramなどで確認してください。

https://www.instagram.com/1871ippachi/

まとめ

一八興業水産株式会社で販売してる一八食堂にイワシが登場しました。
いつも新しい魚を発見できて、しかも手軽に食べられるので、私の食生活はかなり助かっています。
さらに、今回のイワシ、とても美味しい!
岩内町一人暮らしで、美味しい地元の魚を手軽に食べられる生活が送れるとは思っていませんでした。

関連記事