前回、岩内町にファーストフードのチェーン店がないという話題を書きましたが、たまにどうしても食べたくなるのがフライドチキンです。

北海道はセイコーマートというお店が多くの町にあります。店内で調理する「ホットシェフ」がある店舗では、骨なしの一口サイズのフライドチキンを売っています。

これはこれでおいしいのですが、やっぱり”あの”お店のような骨付きのがっつりしたフライドチキンも食べたいですよね。ということで1つ見つけたお店がありましたので書いておこうと思います。

岩内町のあきんど市の日に商店街で食べ歩き

岩内町の「あきんど市」、始めはなんのことか全くわからなかったですが、最近やっとイメージが出来上がってきました。

あきんど市の日に「あきんど市ののぼり」が出ているお店に行くと、いつも売っている商品がお得な価格になっていたり、あきんど市の日限定の商品が並んでいたりするんです。

先日のあきんど市の日に駅前通りの公共駐車場に車を停めてぶらぶらと歩いてみました。

そして入ったお店の1つが佐藤食肉さんです。

「佐藤食肉」に到着!久しぶりにがっつりとチキンを食べました(笑)

佐藤食肉

営業時間:10:30~18:30 (揚げ物は11:00~)
定休日:日曜日
駐車場あり(店舗前)

私が訪れた日はあきんど市で佐藤食肉さんでは「ざんぎ」が普段よりもリーズナブルな金額で購入できました。

到着したのは13時半くらいでしたが、すでに残り1つ。人気ですね~。最後の一パックを購入しました(^^ゞ

それとは別に購入したのが、上の写真のとり足からあげ(350円)

人気ナンバー1と書いてありました。

実はこのお店のチキンの噂は聞いていましたので、2つ購入!

早速家に帰って温かいうちに「ざんぎ」と併せて食べてみました。

私は食べるのは好きですが食レポは苦手です^^;

でもおいしい!私の写真ではおいしさが全く伝わらないと思いますが^^; がぶりといった瞬間、フライドチキン香ばしさがジュワ~と広がります。

温かい方がおいしいとは思いますが、残りの1つを冷めてから食べてもおいしかったです。

アルミはくがついていて、持ちやすく食べやすいのもおすすめポイントです!

たまに発見!塩ざんぎなどの揚げ物商品

さとう食肉さんは、お肉屋さんなのでお肉の商品はたくさんあります。

でも個人的にありがたいのはすぐに食べられる揚げ物です。

とり足からあげは毎日販売していますが、そのほかの揚げ物商品は「のぼり」の出ているときですね。

あきんど市の日以外にも塩ざんぎを販売しているときがありますし、そのほかの商品の場合もありますよ。

最新情報は岩内佐藤食肉さんのfacebookページで!

まとめ

チェーン店は安定した味を低価格で食べられるというのは魅力ですが、岩内町でケンタッキーが食べられないのと同じように、岩内町以外のお店では佐藤食肉さんの味は食べられません。

地元のおいしい食べ物を見つけていくのは楽しいですね。